岡山発!初心者の為のホームページ作成講座 その2

それでは前回に引き続き、ホームページの作成講座を綴ります。

 

ホームページを持っている企業・店舗様にとって、

もっと活用したい!  もっと知ってもらいたい!  もっと見てもらいたい!

と思う事は、当たり前の事です。

しかし、技術の面・経費の面等で妥協せざるを得ない企業・店舗様も多いと思います。

そんな、ヤル気はあるけど・・・何から始めればよいか解らない方に読んでもらえればと思います。

 

また、自分自身が忘れない為にも綴っています。(苦笑)

 

前回ではレンタルサーバーの事と、ドメインの事について書きました。

初心者の為のホームページ作成講座 その1
そして今回は実際にホームページの書き方をご説明します。

まず、ホームページを作成する際にHTMLの知識が必要となります。

(ビルダー等の作成ソフトやブログなどには知識は必要ありませんが・・・)

その前に、HTMLとは?何?・・・って所から!

HTMLとはHyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップランゲージ)の略です。

記入する文字を<タグ>と呼ばれる、特別な文字列で囲い、

文章の構造、装飾などを記述していきます。

 

ほとんどの「タグ」が、<タグ名>~</タグ名>という記述になります。

「タグ」に囲まれた箇所が、その「タグ」の影響を受けて表示されます。

また、「タグ」に様々な属性をつける事によって、細かい効果を指定する事も出来ます。

基本的にホームページは、<html>~</html>の間に記述します。

その中に、<head></head><body></body>などの大まかな「タグ」が入ります。

 

極端にはこんな感じです。

<html>

<head>~</head>

<body>~</body>

</html>

 

<head>タグ内には、基本<title>タグと<meta>タグを記入します。

<title>タグとは、ブラウザのタイトルバーに表示される、そのホームページの題目と言えます。

<meta>タグには、そのページがどんな言語で書かれているのか?

そのページは何について書かれているのか?

などの情報を、人ではなくコンピューターに認識してもらうための「タグ」です。

<body>タグとは、そのページの内容を記入する場所です。

文章、画像などブラウザに表示されるホームページの中心となる部分です。

その全ての記述を<html>で囲ってあげればホームページの完成です。

 

《ソース例》

<html>

<head>

<title>初心者の為のホームページ作成講座</title>

</head>

<body>

自分のホーンムページは自分で管理していこう!

</body>

</html>

 

これでもちゃんとしたページとして表示されます。

メモ帳などに上記のソースを記載して、「ファイル」「名前をつけて保存」をします。

その時に注意する事は、ファイル名の後部に.html と記入しましょう。

例えば、ファイル名を「abc」とする時、「abc.html」として保存します。

それをダブルクリックで表示してみましょう! これと同じものが表示されればOKです!

 

あとは、<body>タグの中に様々な「タグ」を使い、ホームページを構成していけばいいのです。

 

次回は、更に詳しく見ていきます。

投稿日時: 2012年5月2日

ホームページあれこれの最新記事

2012年5月2日
岡山発!初心者の為のホームページ作成講座 その2
2012年4月16日
岡山発!初心者の為のホームページ作成講座 その1
2012年4月11日
岡山 ホームページ更新代行会社 ㈱あいたいよう!
2012年3月15日
岡山備前の国 ホームページ作成者 ドタバタ綴り

ホームページあれこれの記事一覧

▲このページのTOPへ

野坂総業株式会社
社長地域活動
あいたいようフェイスブック
岡山のお土産特産品ー通販でお取り寄せ【あいたいよう】
岡山の四季折々のいいもの・特産品等を産地直送でお届け致します。あいたいようヤフーショッピング店
岡山の四季折々のいいものを産地直送でお届け
ホームページ制作のお問合せ
0120-53-4147
営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日曜・祝日
お問合せ、資料請求
[instagram-feed]